繊細さんの田舎暮らし

昭和生まれ独身女。繊細気質。独り暮らし6年生に突入。生活はカツカツですがエンジョイしております。

メダカは外飼いがおすすめ

こんにちは、オロロです

気付いたら約20日ぶりの更新です、、

新生活の忙しさ(?)に翻弄されておりました。

しかしあれですね、寒さも大分和らぎましたね。
あちこちで桜も咲き始め、もうこれでようやく春を迎えられますね。

約一ヶ月前に始めたベランダビオトープについて少し触れようと思います。

思い立って始めたベランダビオトープ、設置して2週間後くらいから室内飼いしていたメダカを投入してみました。
水の濁りも取れ、なんとなく水質が安定し始めたように思えたので。それがだいたい3月上旬ですね。
4匹投入し、現在全員元気です。

1月の終わりにペットショップにて購入し、室内飼いしていた赤ちゃんメダカだったのですが。
室内飼いしていたころも順調に体長が大きくなっているのを感じていたのですが、ビオトープにて育て始めたとたん、より急成長。

寒い日はやはり底の方でじっとしたり隠れたりしていたのですが、気温が上がってきた最近は水面で姿を見せてくれるようになりました。

やはり広いところで飼うとのびのびするのか、成長も早い。(笑)
底土をつっついて、微生物を食べる姿は実に愛らしい。
ベランダに置いているので朝日を浴びることもあり、色つやもよくなりました。
実は何の種類のメダカなのか確信がないのですが、おそらく白メダカ二匹と青メダカ二匹と思われます。。(お店でミックスパックで購入したので💦)

今後、自然繁殖をしたときにどんな模様のメダカが誕生するのか、楽しみです。

枯れた?!と思っていた水草もなんだか復活している様子、、!春ってすごい!!

人間も広いところでのびのびくらしたらより良い生活を送れるのかしら、、(笑)


f:id:ororo1027:20180326145330j:plain