繊細さんの田舎暮らし

昭和生まれ独身女。繊細気質。独り暮らし6年生に突入。生活はカツカツですがエンジョイしております。

メダカの卵

こんにちは、オロロです。

久々の投稿になってしまいました💦
ちょっと日々の生活に余裕がなかったでーす。

今日は非常に暖かいです。@関東
これからお仕事で新幹線で県外に向かいますが、花粉が心配です、、。
花粉症持ちではないのですが、たまーに反応することがあるんですよね~。
元々アレルギーや鼻炎持ちなのでそれで反応してしまうのでしょうか( ´△`)

おおお、、
今日からしばらく暖かな日が続くんですね!
過ごしやすくなるといいなぁ。
お散歩日和の日があるとうきうきしちゃう。

そうそう、数日前からメダカが卵を産むようになりました!!厳しい寒さが和らぎ始めたからかなぁ。
しかも有精卵しかないっぽい!!(無精卵だとつまんだときにつぶれたり、だんだんカビがはえたりします)
メダカは産んだ卵を食べてしまう傾向にあるので、卵を確認したら水を張った別容器に卵だけ隔離します。
メダカのお腹から採るのはなんとなく抵抗があるので、水草や底砂に落ちているものを割り箸などで拾い上げてます。
糸がついているので採ったはずなのに見失ったり、水上でふわふわ~っとしますが、なんとか採取できます。

数日してくると卵の中で目や体が作られてきます。
肉眼でわかりますよ。
水温が上がってくると孵化も早いようです。
あああ~楽しみだな~( ´ ▽ ` )ノ
五年ぶりくらいのメダカ飼育かも。

以前、孵化まではいったのですが、そこからが大変で30匹くらい孵ったのに3日後には10匹、最終的には…な結果になってしまいました(涙)

前回の経験を生かし、今回こそは孵化を成功させたいですね!!春よ来い!!


f:id:ororo1027:20180301104106j:plain

卵の写真を撮ろうと試みたのですが、ピントが合わなくてただの汚い写真になってしまいました💦
今回は卵の親メダカを掲載しまーす。
黒メダカさんです。ホームセンターで購入しました。