繊細さんの田舎暮らし

昭和生まれ独身女。繊細気質。独り暮らし6年生に突入。生活はカツカツですがエンジョイしております。

気象病というらしい

こんにちは、オロロです。

今日も寒かったですね!@関東
風がまだまだ冷たいです。

今日は体調いまいち~な日でした。
そもそも今朝中途半端に起きたせいもあるのかも。。

実をいうとオロロ、気象病の気があります。
気象病とは、、

気圧の変化やお天気の変化時に、心身ともに身体があれっ、、っという状態になる。こと。(?)
いわゆる心身の不調ですね。

台風の前後にめまいや、頭痛や神経痛がくることが多々あります。
心の方も元気がなくなるときがあります。。

そんなんただの気分屋じゃーん!と言われそうですが、本人にとってはめちゃつらいんですよ。
気持ちが上がらない上がらない。
訳もなく。
そしてお天気が回復したり、時間の経過でいつのまにか治ってることが多い。
なかなかやっかいな症状なのです。

本日も体調がいまいちでした。
調べてみると今日は低気圧だったみたいです。

最近、気圧の変化を教えてくれるアプリを導入しました。目安になるので大変助かっています。
なんかいまいちだな~→あっ、低気圧のお知らせきとる~
みたいな流れで、自分の不調の原因がわかってすっきりします。これすごく大事だと思います。
原因不明だと人間ってもやもやするでしょ。
原因がすこしでもわかってると安心感も得られます。

いや~
今日はよく働いた!
オロロは疲れたよ!!