繊細さんの田舎暮らし

昭和生まれ独身女。繊細気質。独り暮らし6年生に突入。生活はカツカツですがエンジョイしております。

気になるビオトープ

こんにちは オロロです。

今日は昨日より寒いです。@関東

昨日はペットショップに行き、水草を買ってきました。
水草、、というか、苔(こけ)?

うーん。。
水草だと思って購入したら、どうやら鉢植えをして育てるようです。

でもこれを機に以前から気になっていたビオトープに挑戦しようと思っております!
ベランダビオトープ


ビオトープとは、、
自然界における生態連鎖とでもいいましょうか、、。

大きめの容器などに水を張り、水性植物を育てプランクトンなどが発生し、メダカなど小さな生き物が自然に育つ環境が出来上がる、、みたいな。。
(日本語むずかしい、、)

メダカ観賞が趣味のオロロとしては、以前からチャレンジしてみたかったのです。


今日はこれからホームセンターに行って必要なものを買ってこようと思います。

独り暮らしのビオトープ、、
お部屋でメダカを飼ってる今も癒されてますが、ベランダビオトープが上手く出来ちゃったらこれまたオロロ癒やされまくります。笑

独り暮らしのマンションでもビオトープが上手く作れるよう頑張ります。
みなさんの参考になるといいな。


追々記事アップしていこうと思います!
また覗いてくださいね( ^ω^ )


f:id:ororo1027:20180216125239j:plain
お部屋で飼ってるメダカさんたち。
ペットショップでブランド等いろいろ入って(9匹)798円くらいでした( ´ ▽ ` )ノ