繊細さんの田舎暮らし

昭和生まれ独身女。繊細気質。独り暮らし6年生に突入。生活はカツカツですがエンジョイしております。

オロロのお料理

こんにちは オロロです

実はオロロ、料理が好きです。
30を過ぎて独り暮らし始めてから気づきました。
実家だと台所にはめったに立たなかったもんな~。


こちらのブログでも、オロロが実際に作ってみておいしいと思ったオロロレシピを公開していこうと思います。


ではでは早速~


【大根とお肉の煮物風】

寒い日にもおすすめな、ちょいピリの煮物風です。
時短で作れるので煮物まで行かない煮物風。笑
分量はお好みで♪


材料
・大根
・長ネギ
・にんじん
・お肉(豚肉または鶏肉)
・油揚げ

味付けとして
・しょうゆ
・みりん(あればでOK)
・料理酒(あればでOK)
・めんつゆ
・鷹の爪
・しょうが(チューブだと楽です)


①大根、にんじんは薄めのいちょう切り(乱切りでもOK)、長ネギは斜め切りに。

※時短で煮るためにお野菜は薄切りです。
乱切りで厚みのある場合はレンジに5分くらいかけるとかなりやわらかくなります。


②具材がぎりぎり浸るくらいのお水を沸騰させます。
あればだしの素をいれましょう。


③沸騰したら煮えにくいにんじんから投入。
いい頃合いで大根。火が通ってきたらお肉をいれます。きちんと火を通しましょう。


④アクを取り、長ネギ、油揚げをいれます。


⑤火が通ったら、上記の調味料をひと回し程度いれます。しょうがチューブはワンプッシュ程度の量。鷹の爪は一本を輪切りにして4かけらくらい。
味を見ながらしょうゆ、めんつゆあたりで調えてください。

⑥アルミホイルで落し蓋をし、五分程度煮込みます。
※あんまり煮すぎると大根とネギがとろとろになっちゃうよ!


⑦お好みの味になっていれば完成でーす!!


f:id:ororo1027:20180216003017j:plain


めちゃくちゃ簡単なのでぜひお試しください。
厚揚げなどをいれてもおいしいです♪