繊細さんの田舎暮らし

昭和生まれ独身女。繊細気質。独り暮らし6年生に突入。生活はカツカツですがエンジョイしております。

THE・繊細気質

こんにちは、オロロです。

今日はお仕事で県外へ。
最終の新幹線で帰路につきました。


最近のオロロ、新生活が始まりました。
もともとお仕事を二種類やっているのですが、その内ひとつを違う職種に移行しつつあります。
メインワークの働き場所が変わったというわけですわ。
もうひとつのお仕事は県外に出てやっておりますが、こちらはだいたい軌道に乗り丸3年たちました。

メインワークの環境が変わり、ここ数日オロロ不調気味。THE繊細気質。
こういう時期は、普段大丈夫なのにやっぱり内心は緊張しているんだなと感じさせられます。
メンタルが身体に現れてくるようです。

身体がガチガチになっています。
いろんなところが痛いです。
そしてかゆいです。
質の良い眠りがとれません。
呼吸浅めになってるかも。
仕事のことを無意識に考えてるようで身体が勝手に過剰反応を起こします。


もともと繊細気質だし、ビビりやなところがあるのである程度の自分の性質はわかっていたのですが、ここ数年は繊細度が格段にアップしてるように思います。年のせい??こんなにストレス耐性弱かったかなー。

以前だったら見栄張って「なんのこれしきー!」とグイグイ頑張ってましたが、最近は自分自身飾らなくなったのもあるのか打たれ弱いかも、、。と感じます。。
若い頃は強がってただけだったのかも。ほんとのオロロは弱いのかも。。
独り暮らしを始めたら仮面が外れていろいろな自分が出てきているようです。
どれが素の自分なのかな、、。

「がんばって」寝ます。
休息のための睡眠が休息にならなくて辛い。。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

繊細気質についての書です。
自分の今までの気質が読み溶けてきて、なるほどーと思ったのです。

繊細気質についてはまた触れようと思います。